gameとかライフハック雑記

調べたりやったりしたことをメモる

BUYEE公式アカウントとは!?

こんにちは、みにぺんです。


私も定期的にメルカリで出品し、ちょいちょい売れているのですが
今回始めて『公式公認アカウント』なるものに遭遇した話をしようかと思います。

私が今回遭遇したのは
BUYEE公式アカウント
というものです。

なんか買われたあとやたら長い怪しい長文を送ってくるわ、名前を任意で聞いてくるわ、公式公認と名乗るわ……………
私も、怪しい…?というのが最初の感想でした…

【BUYEEとは!?】
調べてみました。

tenso株式会社が運営するサービスの1つで、そのtenso株式会社自体もBEENOS株式会社(東証一部上場)という会社のグループ会社だそうです。

メルカリの他にも、ヤフオクラクマビレッジバンガードエヴァ公式ショップなども扱っているようです。
外人さんエヴァ好きな人多いもんね。

サービスの内容としては、外国に住んでいる方が購入したいものをBUYEEが代理購入し、そこに送料や手数料を載せてワンストップで海外の住所まで発送する、というもののようです。

今なんかは特にコロナ禍で現地に買いに行くこともできませんし、飛行機代旅代なんかを考えたら安く済む便利なサービスですね!

メルカリ内にも、マイページ下の方のガイドから、登録ログイン・通知などの機能について>機能について>BUYEEについて という項目があり、
そこにも詳しくQ&A方式で載っています!

メルカリガイドによると(以下要約)
・出品者は国内にあるBuyeeの拠点へ発送し、そこからBuyeeが海外への発送を行う。

・よって、海外の購入者とのやりとりはBuyeeが行うため出品者との間には発生しない。

・取引メッセージでの氏名の回答は任意なので、答えなくてもOK。
答えなくても低評価つけられることはないのでご安心を。

・Buyeeへの評価は通常の取引と同じようにする。

・ Buyeeの国内拠点に到着し次第受取評価される。


【結局どうすればいいの?】
・国内に(梱包含め)いつもどおり送る!
・購入者は日本語通じる!
・氏名は嫌なら教えなくてOK!評価には影響しません!
・評価は国内に届いた時点で、いつもどおりされるので、こちらもいつもどおりに評価すればOK!

要は公式企業アカウントだからといって身構えず、普通にやればいい!ということ。
海外の方とのやりとりもなく、梱包を厳重にする必要もないみたい。安心した~。

【お取引終了】
そんな感じで、無事お取引終了。
ちなみに私は任意で聞かれた氏名については無回答にさせてもらいました。一応メルカリ便にしてるし。

ということで、BUYEEが怪しい長文を送り付けて来るのは企業アカウントだから。いつもどおり普通に送付すればOKでした!

メルカリたのしー