gameとかライフハック雑記

調べたりやったりしたことをメモる

カビがクローゼットで大量発生したので処理した話

f:id:sai_c:20200823013845p:plain


今年の長雨で、我が家でもとうとうウォークインクローゼット内でカビが大量発生しました。

今回はカビの完全駆除・臭い抑えまで行えたのでそちらの手順を紹介します。

 

被害状況

被害はこんな感じでした…

※ちょっと気持ち悪い画像注意↓

 

 

 

 

 

f:id:sai_c:20200823010621j:plain
f:id:sai_c:20200823010643j:plain


一言で言ってなんかもうプチ腐界。ちょっとモサモサしてたりするしナウシカでみたことあるこれ。

とまあ、ほぼほぼ全部こんな感じでやられてました…

元々カビ臭いなとは思っていたのですが、まさかここまでとは…

全て白カビのようです。調べてみたら落とせば問題ないそう(気持ち的には問題大ありだが)。

 

どうも、鉄筋コンクリのマンションやアパートは結構湿気がたまりやすく、

無策だとやられやすいようです…知らなかった。

 

対応したこと

白カビは拭くなりして、アルコールを併用することで臭いも落とせるようです。

とりあえず百均(CanDo)で買ってきたブラシ付き布団叩きで表面のカビを落とし、

70%に薄めた無水エタノールを霧吹きで吹きかけ日干し。

同じことを裏っ返してもう一度。

あ、この暑さですが健康のためにマスクを着用しました。カビ怖い。

 

↓布団叩き

ec.cando-web.co.jp

この布団叩き、距離を取ったまま割と固めのブラシでザクザクカビを落とせるので

かなり重宝しました。オススメです。

 

服全体がダメになっており、かつ洗濯もできないものは処分しました…が、

残った服はこれで臭いもカビも取れました。

 

次はクローゼット。

全て服を出してある状態で、もうとかく先ほどの70%アルコール霧吹きを吹く。

壁や天井にめちゃくちゃ吹く。

吹いたら、戸を全開にして換気。

 

これで、クローゼット内に籠っていたカビ臭さも取れました。

 

最後に、服をすべて戻して完了です。

 

今後の対策

とりあえず3個セットの湿気取りを買ってきて、全てクローゼット内に置きました。

この手の湿気取り、初めて使ったのですが次の日にはもうサラサラだった砂が

湿気を含んで固まっていたのでとても有効なようです…そりゃカビも生えるわ。

 

また、一度着たけど洗濯をしないスカートやズボンをちゃんと干してほこりを落としてからしまうように心がけています。

ほこりも一因のようなので。

 

これからの台風シーズンも雨が多いので、無事乗り越えられるといいのですが。